京都・奈良旅行③京都綾小路 満月の花

旅行日 2019.09.26(木)

桂離宮のあと、バス停そばのレストランを除きましたが
意にそぐわないので
太秦映画村へ。
こちらもバス一日券の範囲外なので
ドライバーさんの言われた通りに料金を払います。
途中、お肉屋さんで揚げたてハムカツをほうばり
映画村へ。
1日券やJAFで200円引きになります。2000円。
嵐山には、よく行きますが
ここは、中間地点で、スルーしがち。
やっと、念願かなって、伺うことができました。
今、NHK連続テレビ小説でも、出てきますね。
なぜか、写真を撮っていない。
その頃は、ブログを書くなんて思ってなかったからなぁ。
とりあえず、湯葉丼950円を食べてから、観光開始。
オープンセットの街並みは、ほんとタイムスリップした感じです。
いろいろショータイムもあるし、面白かったです。

徒歩で、広隆寺へ。弥勒菩薩で有名です。
平安京遷都以前から存在している
京都最古の寺院です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220206171500j:plain

得てして、いかつい仏像が多い中で
珍しく慈しみのある優しいお顔の弥勒菩薩
肌なめらかで美しいです。
国宝(第1号)がガラス越しでなく見られるのも素晴らしいです。
一般的なクスノキ材でなく、珍しいアカマツ材だそうです。
他にもいろいろな仏像があり、
京都というより奈良にいる感じです。
中の案内地図があまりないみたいなので
地図を添付します。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220207143723j:plain
弥勒菩薩は、新霊宝殿に。

さて、次は、お決まりの錦市場へ。
嵐電の目の前ですが、バス移動。
もう、バス一日券の内側なので、安心して小銭を気にすることなく過ごせます。
やっと一日券の活躍です。
四条烏丸で降りて
錦市場の西側から入ります。
高倉通りまで行くとアーケードが始まり
錦市場にやってきたなという感じです。
今回は、この後奈良に行くので
生ものは買えません。残念。
京野菜を見たり、漬物店を見たり
お惣菜やさんでメニューを見たり
うーん、見てるだけはつまらないので
卵焼きを買い食いしたり。
乾物屋さんの「田邉屋商店」で
定番の5色ぶぶあられをゲット。
新しく
油で揚げると花開くピンク・黄色・白のくずそうめんの開花宣言
くずころもという5色の割烹食材を
初めてゲット。うまく生かせるかな?
オンラインショップもあります。
http://kyotanabeya.shop-pro.jp/

いつもに比べて、あまり買い物していないので
思い切って「のとよ」でお茶漬けウナギも
買っちゃった。
ちょっとお高いのでいつも尻込みしていたのですが
やっちゃえ!
湯葉や生麩も買いたいけど
ここは我慢。
突き当りの錦天満宮にお参りして
鴨川沿いをゆらゆら歩きながら
半兵衛麩本店へ。
入口がわかりにくかったのですが
何とか到着。
いろいろな種類があります。
まず、2階のお弁当箱博物館へ。
無料なんですが見ごたえあります。
古いのに状態のいい塗りのお弁当箱の数々。
高貴な方が使う仕掛けのあるお弁当箱など
面白いです。
調度品も素晴らしい!
さて、商品を見に1階へ。
いっぱいあって、すごく楽しい。
デパートや錦市場では、見たことのないものも多いです。
次回は、絶対、帰る直前に行って
買うんだ!
それと、次回は、予約が難しいむし養いを予約するぞお!
仕方なく、麩の佃煮と
向かいの「ふふふあん」で
麩のフィナンシェをゲット。

さてバスでいったん宿へ。
買い物したものも置きたいし。
初のカプセルホテル体験です。
男性と女性のフロアが分かれていて
安心です。
お部屋はカプセルの2階部分になりました。
思ったより広い。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220207163506j:plain
テレビ(イヤホン必須で)もあるし、
お風呂に行くには鍵のかかるロッカーがあるので
安心でした。
シルキー風呂という大浴場の白濁湯も快適。
バスタオル、フェイスタオル、館内着、歯ブラシもあり、軽装で宿泊できます。
着替えは、カプセルベッドの裏側部分に
広い共有スぺースがとってあります。
荷物も預かってもらえるので便利。
軽食コーナーもありました。
お値段は2480円+宿泊税200円。
楽天から申し込み、ポイント利用もできました。
今は、閉店したらしく、残念。
初カプセルホテル体験は、想像以上に快適でした。

さて、今度は、ホットペッパーで予約したレストランへ、バスで向かいます。
錦市場のそば、四条通りの1本南側の綾小路通りです。
なかなか静かで趣のある通りです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220208122721p:plain
京都綾小路 満月の花に到着。18:30。
京町家風の内装インテリアで京都に来た感じありあり。
席だけ予約してあったので
メニューをみて決めます。

ドリンクは ゆずのお酒 630円
八寸盛り合わせ1280円
f:id:hibikorekoujitunikki:20220204152201j:plain
和風ローストビーフをはじめ、シイタケのうま煮、黒豆煮の金箔のせ、
だし巻き、ハスいり白和え、、、、、、
というか、あんまり覚えていない( ノД`)シクシク…
でも、盛り付け、センスありますよね。

味噌卵 480円
f:id:hibikorekoujitunikki:20220204152215j:plain
ゆで卵に田楽みそをのせて、香ばしく焼き目をつけています。
私もお家でやってみよう。

生麩ピザ 680円
f:id:hibikorekoujitunikki:20220204152228j:plain
生麩を切って台にし、ネギみその和風の味付け。

えび芋キャラメルパイ  250円
f:id:hibikorekoujitunikki:20220204152241j:plain
おっと、食べてしまってから、写真撮り忘れに気が付きました。
京野菜の海老芋(細長い里芋みたいな)に
ほうじ茶キャラメルが合います。

これが、のっていた懐紙がいい感じ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220204152254j:plain

2000ポイントも使い、1570円支払い。
明朗会計で安心な店です。


大満足でバスで宿に戻りました。
シルキー風呂に入り、のんびり。
朝から行動で、1日が長かった!

   ②へ   |   ④へ