メルボルンとエアーズロック登頂㉒フィッツロイのスミス&デリ

旅行日 2019.10.26(土)

ルナパークからトラムでいったんホテルに戻ります。
荷物を置き、休憩。
お茶しながら、もう1か所、行けるかどうか
調べます。
フィッツロイにあるビーガンのお惣菜店が気になっていたのですが
閉店時間18時になんとか間に合いそうなので
レッツゴー!
これまた、フリートラム圏外なので、
今日、できれば、回りたいのです。
ちょっと、コンタクトレンズの調子が悪いので
眼鏡にして出たのですが
予期せぬ事態に。
信号を渡ると、物凄い突風が吹き
眼鏡が飛ばされてしまったのです。
アンビリーバブル!
そんなことある?
車に引かれそうになる眼鏡を取りに行こうにも
無情にも、信号は赤に。
うわぁぁぁぁぁぁぁ、車が通るたびに
眼鏡が引かれて壊れる危機感を3度、
経験しましたが
なんと、奇跡的に無事でした。
いやぁ、ほんと、冷や汗タラタラでした😅

f:id:hibikorekoujitunikki:20210814153319p:plain
無事にトラムに乗り、
フリートラムゾーンを出る時に
マイキーカードをリダーにタッチ。
でも、今度は、誰もしてない。
降りてから、ちょっと迷いそうになったので
若いカップルに、地図を見せて
スミス&デリというお店に行きたいのでけれどこっちの方向で合っているか聞きました。
小さい字で英語も併記されているのですが
わかってくれました。
彼女が、そのお店の名前、知ってると。
行ったことないけどビーガンのお店でしょ、と。
自分たちもそっち方面に行くから
一緒に行こうと。
いろいろな話をしました。
例のマイキーカードの有料ゾーンに入る時の話も。
だいたいの人は、定期券みたいのを持ってるらしく、
いちいち、カードをタッチしないことが多いらしい。
でも、一部の人は、、、、、、、。
そうこうしているうちに、お店に到着。
看板が目立たないし、入口も狭いので見過ごしてしまいそうでした。
いっぱい、お礼を言って、
彼女が、お店の中、見たいというので
二人も入店しました。
1人で狭い入口から入るのは
ちょっと勇気ある感じなので
一緒で心強かったです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210813162044j:plain
店内は、おもしろかったです。

チーズやオリーブ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210813162536j:plain

ピザ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210813162606j:plain

ハムやローストビーフ、ターキー
フムスやガーリックディップ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210813164434j:plain
ローストビーフを量り売りしてもらおうとしたら
スライスした100グラムほどのパックでお願いしますと言われました。

お惣菜 レモンとディルのフィレを購入 
チキンスブラキやタイ風味のローストビーフもおいしそうおいしそう
f:id:hibikorekoujitunikki:20210813162703j:plain

そして、パッションフルーツとベリーのバニラスライス
f:id:hibikorekoujitunikki:20210814155033j:plain
あと2個フリーで、いかがですか?
?と言われたので、先ほどのカップルに渡そうと思い、
店内を見ましたが、もうすでに出店していなかった。
わきめもふらず、物色していた私。
フリーだから、さんざ迷ったけど、かなり1個が大きく
1回ではとうてい食べきれない量。
閉店時間の6時が近かったので
サービスだったのでしょうが、
滞在の残り時間も考えて
断りました。
今、考えると、冷凍して、帰国すればよかったかな。
でも、これらが、ビーガンなのだから
おもしろいです。
日本では、まだ、あまり浸透してないし。
閉店時間の6時なので、店を出ます。
ちょっと、観光。


   ㉑へ  |  ㉓へ