おうちイタリアン②

夏におすすめのイタリアン

桃のパスタ

桃がひと箱6個いり970円で売っていたのでゲット。
2回も買って、思う存分、堪能したので
目先を変えて、イタリアンに。
桃はくし形にカットして、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで
マリネして冷やしておきます。
カッペリーニを茹でて、氷水で締め、水気をよく切ります。
ミントがよかったのですが、なかったのでバジルをちぎって混ぜます。
生ハムをのせて、水切りヨーグルト(チェリーモッツァレラでもOK)
上からオリーブオイルをかけて出来上がり。
甘じょっぱさがたまらない。


サラダピザ

食材が余ったので作りました。
市販のピザ生地、できればクワトロファルマッジョなどのチーズ系がいいです。
食べやすい大きさにカット。
焼けたら、ベビーリーフ、生ハム、オリーブ、パプリカピクルス、
粉チーズをのせ、オリーブオイルをかける。
ピザ生地が冷めやすいので、
一度に焼かず、半分ずつ、焼くと
熱々ピザ生地とフレッシュサラダが一度に味わえます。

冷製トマトパスタ

ブルスケッタに使ったざく切りトマトのマリネが余っていたので
1晩おいて、フレッシュトマトを加えて冷製スパに。

とんぶりのなんちゃって冷製キャビア風パスタ

冷凍しておいたホワイトソースを牛乳を少し加えて
とんぶりと茹でたパスタを冷やしたものを加えます。
塩コショウで味を調えます。
カニカマがあったので入れました。

ホットもまたいいけどね。あくまで濃厚な方がホットには合う。
ベーコンも

冷製ジェノベーゼパスタ

いつもは、イカと合わせて温スパゲッティにするのが定番ですが
夏なので、片岡譲シェフのレシピで作りました。
サラダチキンやツナなど入れると栄養満点だと思いますが
ストレートにバジルペーストの美味しさが味わえます。