おうちイタリアン③

豆腐チップス


ヘルシーチップス。お酒がすすむ。
豆腐150gを水切りします。
私は、レンチンしてから、すのこ付きの保存容器に入れて冷蔵庫へ。
泡だて器でなめらかになるまで撹拌。
粉チーズ大さじ2(約10g)塩コショウ、ガーリックパウダー、バジルのみじん切りを
加えてよく混ぜます。
塩味は控えめに。
オーブンペーパーの上に4等分してブラックペッパーを振り、(忘れてしいもうた)
レンジ500w10分。
ちょっと焦げたところを取ってしばらくおくと
パリパリに。
他の焦げてないところは
さらにレンジ加熱をします。
4等分したほうが過熱ムラを考えると
まん丸よりいいみたいです。
豆腐は水切りしなくても大丈夫ですが
レンジの時間かかります。


ブルスケッタ
 なすキャビア チーズ トマトマリネ 
フランスパンがなくてクラッカーにのせました。

なすキャビア風は、なんでキャビア風っていうのかなぁ。なすの種が似てるからか?
味は、普通のレシピだと物足りないので
グリーンオリーブをみじん切りにして
レンチンなすのみじん切りと塩コショウ、ガーリックパウダー、オリーブオイルで
味を調えます。
グリーンオリーブがいい仕事しています。

チーズは市販のもの。切れてるチーズ鰹節味。

トマトはざく切りにして、みじん切りの玉ねぎ、
塩コショウ、バジル、オリーブオイルでマリネ。
我が家の定番。いっぱいのせるのがおいしい。
たっぷり作って、前回アップした
翌日の冷製パスタが楽しみ。

 なすのキャビア風、ひよこ豆、とんぶりのなんちゃってキャビア

今度は、ちゃんとフランスパン買ったよ!
なすのキャビア風。なす、近くの無人販売で100円だったので
一気に焼きナス作って、
今回は、レンチンなすじゃなく、焼きナスで作りました。
心なしか、ねっとり感が出て、キャビアに近くなったかも。
やはりグリーンオリーブも入れました。
なくて、ホタテの缶詰入れたこともあるのですが
やはり、グリーンオリーブが合う。

ひよこ豆は、缶詰を使用。缶汁を様子を見ながら入れ、
フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌。     
オリーブオイル、塩コショウ、ガーリックパウダー、
ナツメグ、カレー粉をほんのちょっとだけ。
一味唐辛子を振りました。

とんぶりのなんちゃってキャビア風は
以前にもアップしましたが
バジルペーストを少し入れ、
オリーブオイル、塩コショウで味を調えます。
作り置きすると水分が出てしまうので
直前に作ります。

マグロのカルパッチョ


いただきものです。冷凍なので、便利です。
少し甘みがあり美味しかったです。
私は、ルイベみたく、半解凍も食べてみたので
これまた、いい感じです。

トマトセロリ鍋

市販の鍋の素を使って。

鍋つゆは魚介のだしが効いてました。
冷蔵庫のいっせい整理。
イカ、ホタテ、エビを成敗しつつ
鶏モモ、セロリ、キノコ、ズッキーニ、小松菜を入れました。