メルボルンとエアーズロック登頂⑱レストラン「キュムラスCumulus」とトレジャリーガーデン

旅行日 2019.10.25(金)

f:id:hibikorekoujitunikki:20210719102354j:plain

ホージアレーンの登坂をのぼり
ランチタイムです。
ガイドブックによさげなレストランがあったので行ってみます。
キュムラスCumulusというレストランです。
まだちょっと早いので、場所だけ確認し、公園へ。
ここから歩いてすぐ、道の向こうにあるトレジャリーガーデンへ。
木陰もあり、人々がくつろいでいます。
入るとすぐ、スコットランドの詩人ロバート バーンズの銅像が。
蛍の光の原曲として知られるスコットランド民謡のオールドラングサインを
作詞した人です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718152904j:plain

中央池は旧日本庭園だったようですが
今は、ジョン.F.ケネディの記念碑があるのを帰国してから知りました。
裏側にあったのかしら?
鴨たちがのんびり泳ぎ回り
極楽鳥花がいっぱい咲いていました
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718152705j:plain
木々がいっぱいで、憩いの場です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718153129j:plain

そろそろ、ランチにいい時間なので
レストランに行きます。
入口でおひとり様の「alone?」
と聞かれる単語もだんだん慣れてきました。
なんか、独りぼっちでさみしいイメージがあったのですが
他意がない、自然な聞き方なんですね。
カウンター席に案内されました。
イケメンのやさしい男性が、ナビゲートしてくれます。
さすがに日本語メニューはなかったので、英語メニューをなんとか解読。
1人なので、多くならないよう注意です。
季節のアスパラガス タラゴンと卵黄のソース9.5ドルを決め
あともう1皿、おすすめを聞きました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210716164118j:plain
歯ごたえが心地よいアスパラガスのソテーにオランデーズソースがかかり、
カリカリのベーコン風味のチップがかかっています。
タラゴンの風味は、よくわからなかった。

もうひと皿は、おすすめのまぐろのタルタル。
クラッシュえんどうとやぎのカード14ドル
f:id:hibikorekoujitunikki:20210716164149j:plain
タルタルのイメージがまぐろのすきみを想像していたので、
角切りの存在感が逆によかったです。
ディルがトッピングされて、さわやか。
やぎのカードというのがちょっとわからないのですが、
やぎ乳を豆腐のように凝縮したペーストのようでした。
ちょっとした癖がマリネしたマグロとよく合います。

飲み物、tap water(水道水)でも、嫌な顔せず、
素晴らしい接客でした。
大満足!
おいしかったので、他のメニューも食べたかった。
デザートまでいけず、お腹いっぱい。

ちなみに水道水は、飲んでも問題ないですが、やや硬水かな。
いつも、旅の始まりに
湯冷ましをほんのちょっと5mlぐらい飲んでみます。
1時間ぐらいして、問題なければ、もう10ml。
と、徐々に増やしてみます。
とりあえず、メルボルンの水は、
私には大丈夫でした。
それでも、なるべく、ミネラルウォーター2リットルを購入して
小分けして持ち歩いています。
外国のペットボトルは、薄くてペコペコなのが多いので
空のペットボトルを日本から持参してます。

お店の入口が目立たないので注意です。
看板がこんな風に出ています。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210716164226j:plain

さて、レストランを出て北上しながら、ウィンドウショッピング。

中華街
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718170342j:plain

ビクトリア州議事堂
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718171109j:plain

1886年完成の豪華なプリンセスシアター
ちょうどハリーポッターを上映中
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718172226j:plain

パーラメントガーデンズの噴水Coles Fountain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718172924j:plain

ストリートオブジェ 楽器のような???
f:id:hibikorekoujitunikki:20210718174135j:plain

その間に、お土産物屋、チョコレート屋、雑貨屋など堪能し
高級ショッピングビルのエンポリウム、
大型ショッピングセンターのメルボルンセントラルへ。
地下鉄の駅があるので、人通りが多いです。
スーパーマーケットのColesも
一番大きかった。
テイクアウトも充実しているし
レストランも入りやすい感じです。



  ⑰へ   |   ⑲へ