季節のお惣菜

下書きにいろいろ書いていたら時期が過ぎちゃったものもありまして、
タイミングって難しいですね。
とりあえず、最近の季節のお惣菜アップします。

むかごご飯
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153105j:plain
塩と酒を入れて炊くだけ。


万願寺唐辛子と塩こぶ干しアミエビ炒め
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153043j:plain

もってのほか(紫色の菊)としめじの和え物
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153226j:plain
黄色の食用菊でも彩きれいです。

揚げ里芋饅頭 牛肉とごぼうのすき煮入り
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153221j:plain
油で揚げて、あんかけをかけます。
ちょっと、手が込んでいるように見えるので
うれしい。
でも、すき煮は多めに作った残り物だし
里芋は、レンチンして、ポテトマッシャーでつぶして
塩・片栗粉少量加えています。
包んだ後は、ラップにくるんだまま冷凍できるので
便利なお惣菜です。

ずいき(いもがら)とがんもどきの煮物
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153054j:plain
農協で、芋がら(里芋の茎)ずいきを売ってまして
初挑戦。乾燥は知ってるけど、生は初めて。
恐る恐る、茹でてみます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153059j:plain
表面の筋を取ります。
そういえば、料亭で白ずいきというのが出たことあるんですが
白っぽいのは、量がとれないのと
筋を取る手間を考えると大変かも。
普通に田舎料理みたいにずいきの煮物を食べていたけど
手間かかるんだな。

山かけ海ぶどう
f:id:hibikorekoujitunikki:20211218153048j:plain
なぜか農協に値引きシールが貼られた海ブドウが。
発砲スチローールに入ってました。
冷蔵庫の温度だと冷えすぎちゃうんだとか。
即日、食べましたが、思う存分堪能しました。
プチプチするものだぁい好き!

蓮根と鶏ひきの梅おかか炒め
f:id:hibikorekoujitunikki:20211220121522j:plain
いつものきんぴらと違ってオツな味になります。

柚子ジャム
f:id:hibikorekoujitunikki:20211226141411j:plain
種のおかげで、とろみがつきます。
全部は、多いので余った種は、お茶パックに入れて冷凍。
他のジャムを作るとき、手助けしてもらいます。