メルボルンとエアーズロック登頂㉖フィリップ島ペンギンパレード

旅行日 2019.10.27(日)

ムーンリットサンクチュアリから南のフィリップ島をめざします。
車で約1時間。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210905152520p:plain
サンレモの橋を渡ってすぐWoolamai Beachウーラマイ ビーチに到着。
すぐにビーチに降りられます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904145429j:plain
遊歩道があります。
岬の果てにthe Pinnaclesというとげとげの奇岩が見えます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904145621j:plain
ピナクルズと言えば、
同じオーストラリアの内陸のパースの砂漠が有名ですよね。
ここは、サーフィンができるところ見たい。
それにしても、風が、、、、
サーフィンできたら、楽しいんでしょうね。
ちなみにウーラマイとは、フエ鯛の原住民語です。
ここがフエ鯛の形に似ているからです。

さて、まだ、パレードの時間には早いので
島の西端ノビーズNobbies へ。
ディスカバリーセンターで路駐しておりましたが
お迎えは、別の場所、あのあたりになる予定という
あいまいな集合場所です。
不安ですが、まだ暗くないから大丈夫でしょう。
一方通行になっているので、仕方ありません。
ボードウォーク散策ができます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904161521j:plain
リトルペンギンの巣を見つけることができました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904161956j:plain
ボードウォークの下にも、ペンギンがいました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904161815j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904161615j:plain
少し天気が良くなってきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904162147j:plain
展望台からは、パノラマの絶景です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904162342j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904162524j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904162842j:plain
1.5Km 西の沖合に、シールロックスという小島があり
アザラシの生息地で有名です。
望遠鏡もありますが、今日は、見られないようです。
センターに戻り、飲み物を買って休憩。
たしか、アイスも食べた(笑)
ペンギンのぬいぐるみも24.99ドルで売っていました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904163846j:plain
さて、集合場所おぼしき場所に行くと
ガイドのジョエルが見つけてくれました。
停められた場所が、予定よりちょっと遠くなので
これまた、あのあたりと指差し確認で
ジョエルは、他のツアー客を待ちます。
あのあたりと言われた所に車があり、無事に乗車。ほっ。
なんとか、全員戻りました。
ガイドと運転手を兼ねているので
こういう時大変ですね。

さて、いよいよ、ペンギンパレードへ
近くなんですが、わざわざ南側から回ってくれて
ペンギンの上陸するあたりを上から教えてくれました。
パーキングが広いので
夜の車の場所探しは苦労すると思うので
振り返って、だいたいの場所を確認。
ナンバーも控えているので大丈夫。
同じGoWestツアーの外装同じのバスも来るかもしれないしね。
入口のオブジェ、かわいい。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904170350j:plain
エントランスに入る前に
昨日の到着時間8時7分と1748匹
そして、今晩の到着予想時間8時5分が
手書きで案内されているので、目安になります。
手続きをしてくれている間、ちょっと待ちます。
ほどなく、ジョエルが戻ってきてチケットを渡してくれました。
問題なくオプション申し込みしたペンギンプラス席です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904171015j:plain
ビデオを見たり、お土産を物色。
海中を飛ぶように泳ぐペンギンのビデオは
面白かったです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904171730j:plain
トイレもすごくきれい。
カフェテリアもあります。
ちょっと早めですが
自由席なので、席取りのため
早めに、ゲートをくぐります。
途中で二股に分かれたところに
ペンギンプラス席の方向指示があり、チケット提示です。
もうすでに、結構な人数の人が席取りしてました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904172231j:plain
少し高い位置になりますが、道沿いの席をゲットしました。

ここは、野生の動物が見られます。
ロウバシガン 南オーストラリア在住
ムーンリットサンクチュアリでもみました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904172358j:plain
カンガルー
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904172507j:plain
がそこかしこで見られます。
カンガルーのボクシングも見られました。
蹴り、入れてました。凄い!
赤ちゃんペンギンでしょうか、待ち遠しく、出たり入ったりして
親の帰りを待ちわびています。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904172619j:plain
ちょこまかして、むっちゃかわいい。

レンジャーの人がフラッシュの光がペンギンの目に悪いから
絶対にしないでください。と注意喚起が3回ほどありました。

寒さ対策の防寒支度をして、待ちます。
その間、巣穴にいるペンギンが
チョロチョロでてくるので
飽きることはありません。
あたりも暗くなり、気持ちも昂ります。
予想時刻より30分ぐらい遅れて
遠くからファーストペンギンが来るのが見えました。
浜に上がってから、少し休憩してから、再び移動を始めるから
だいたい、予想通りの時間ではないでしょうか。

ここで、大失敗。
カメラのフラッシュが出ないのを確認して反対向きに写真を1枚。
すると、隣の人が、カメラはだめよと言うのです。
ノーフラッシュでも?
というと
ノーカメラだと。
ショック!!  ガーン😨
私の英語力は、こんなもんだった。
ノーフラッシュだって、間違えちゃう人いるよね。
思い込みって、こういうんだな。
まったく、勘違いしてました。
愕然。
仕方ないです。自分の英語力は、こんなもんかとあきらめて
肉眼でファーストペンギン凝視。
さすがに、賢そうな英雄ですが
かわいくよちよち歩きでくるので
思わず、笑みがこぼれ、
英雄というより
可愛さであふれていました。
次々とやってくるペンギンたち
世界で一番小さなリトルペンギンなので
体長は30cmぐらい。
過密に時折、押し合い、抜かしたりで
なんかじゃれてるみたいにかわいいです。
みんなよく間違えずに巣穴に帰るのですね。
もう、手が届きそうなところを通るのですが
ペンギンに触ってはいけません。
その英語はわかった。
あー、しかし、写真、撮りたかったな。
昼間の巣穴から出てきた赤ちゃんも撮りたかったけど
動きが速くてね。
写真やビデオが撮れなかったのだけが心残りです。
英語のHPですがフォトギャラリがあったので、参考になれば。
https://www.penguins.org.au/attractions/penguin-parade/photo-gallery/
時間帯あえばライブカメラで見れるかも。
https://www.penguins.org.au/virtual/live-penguin-tv/
帰り道はペンギンのルートと一緒なので
ランデブーしながら並走、並行します。
かわいい。
オプション申し込みして、ペンギンプラス席にして大正解でした。
早めですが、集合場所に戻ります。
車はすぐにわかりました。
ここから帰り道。2時間ぐらいかかります。
途中自家製サンドイッチを食べて、ウトウトしかけました。
メルボルン市内に入ってきました。
ピックアップ場所と違う場所で許可を得て降車。
その方が、近いので。
さすがに、土地勘は養われています。
ホテルまで数分ですが、23時頃です。
なんとホテルが閉まっています。
うわー、締め出されたかぁ!
いや、よく見ると張り紙がしてあり、
夜間の入室は右側のベルを押すようにと。
すぐに、出てきてくれて、事なきを得ました。
ハラハラするなぁ!
夜食に、眠れなくなるといけないので
ノンカフェインのミルクと昨日買った
パッションフルーツラズベリーパイを
半分ぐらい食べ、
f:id:hibikorekoujitunikki:20210904174722j:plain
シャワーして、明日のグレートオーシャンロードツアーの集合の確認して
支度をしたら、もう12時を回っています。
疲れたけど、充実した1日でした。
明日は、早い。


   ㉕へ   |   ㉗へ