イタリア旅行㊲ローマ バチカン サンピエトロ寺院

旅行日 2019年6月4日(火)

さて、サンピエトロ寺院へ
うわぁ。ピンボケだぁ。
ミケランジェロの「ピエタ

でも、ピエタはいろんな所で目にしますが
このピエタが一番好きです。
大理石の白さや美しさが
マリアの慈しみのある優しさを醸し出しているし
キリストの悲哀が伝わってくるようで
ジーンときます。


ベルニーニの大天蓋(パルダッキーノ)

この下にサン・ピエトロ(聖ペテロ)が眠っています。
圧巻です。

この真上にクーポラがあります。

十字架刑から復活したキリストがペテロに授けた言葉が書かれています。
「あなたはペテロ(岩)だ。私はこの岩の上に教会を建てよう。そして、あなたに、天の国の鍵を授けよう」
後継者としてペテロを任命し、キリスト教伝道の役目を与えたのです。

ここ、実は登れるんです。有料ですが。30年ほど前の若かりし頃、
登りました。
途中までエレベーターがあるのですが
あとは、階段で、かなりきつかった記憶ですが
広場を一望できる景色は圧巻です。
時間のある方は是非。

聖ペテロのブロンズ像

両足は、皆が触るのですり減っています。

クーポラを支える4つの柱に祭壇があり、4聖人が配置されています。
聖ヴェロニカ、聖アンドレ、聖ロンギヌス、聖ヘレナの4人です。

こちらは、そのうちの一人聖アンドレです。

アンドレは、聖ペテロの弟で、
弟子の中でも、ペテロ、ヤコブヨハネについで4番目に上がられています。
右手に4辺の長さの等しいX型の十字架を抱えています。
東京や横浜の他に清里清泉寮にあるのが印象に残っています。

絵画もたくさんあるのですが、
こちらは、ラファエロ作のキリストの変容です。

中央のキリストの向かって左が預言者エリア、
右が預言者モーセ
その下に、左から聖ヤコブ、聖ペテロ、聖ヨハネが描かれています。

こちらがサンピエトロ寺院の正面です。
向って左が聖ペテロ像、キリストから授かった天国の鍵が握られています。
右が聖パウロ像、右手に剣、左手に羊皮紙の巻物が握られています。


ドームのあるサンピエトロ大聖堂の右側がシスティーナ礼拝堂ですが
新しくローマ教皇を選出するコンクラーべの行われる場所でもあります。
茶色の建物です。
決定されるとこちらのバルコニーから発表とあいさつがあるそうです。
と、ガイドさんが教えてくれました。

駆け足で回った感じでしたが、歴史的な建造物や美術品が再訪できて
うれしかったです。


     ㊱へ    |   ㊳へ