イタリア旅行㊴ローマ 市内散策 ナヴォーナ広場

旅行日 2019年6月4日(火)

昼食後は、バス移動ののち
徒歩で市内散策です。

ナヴォーナ広場に向います。
途中、ドミティアヌス競技場を垣間見ました。

ナヴォーナ広場の地下4.5mにあるスタジアムで
1036年に発見されました。
少なくとも3万人収容できる陸上競技場で
世界遺産になっています。
17世紀、改修のナヴォーナ広場がこの上にあるなんて!

広場にやってきました。

3つの噴水があります。
ネプチューンの噴水、四大河の噴水、ムーア人の噴水です。

こちらは、ネプチューンの噴水

タコに巻きつかれて奮闘している海の神様ネプチューンが中央に。
周りに馬やキューピッドがいます。


中央にあるのがベルニーニ作の四大河の噴水です。

中央に背の高いオベリスクがあり、その周りに
ガンジス川、ラプラタ川、ナイル川ドナウ川の寓意像である4人の男性がおかれています。
世界のキリスト教の勝利の表現だそうです。
ベルニーニとライバル関係にあったボロミーニは、この噴水の仕事を勝ち取れませんでしたが
噴水前のサンタニェーゼ・イン・アゴネ教会の改修に
ボロミーニが携わりました。


ベルニーニのラプラタ川の寓意像の男性は
この教会がずさんな建築で
今にも倒れかかってくるのを危惧していると言われたものです。
でも、実際には、噴水の完成後に教会が改修されたので
このエピソードは真実ではありません。


     ㊳へ   |   ㊵へ