沖縄①那覇 沖縄料理「あさひ」

しばらく、お休みしていました。
ようやく最近の旅行をアップします。
そういいながら、半年たってしまいましたが。

旅行日 2023.4.5(水)

午前中にテニスをしてからの出発です。
3時ちょい前には、到着したのですが、のど乾いたぁ!
羽田空港ラウンジで、黒酢ドリンクが染みわたるぅ。
他かけつけ3杯飲んで
土産物屋さんを軽く見てからチェックイン。
しばらく飛行機に乗っていなかったら
初めてのスマホでのチェックインなので
ちと、緊張しました。
これまでは、プリントアウトした2次元コードで
チェックインしていたので
初体験にドキドキ。
まぁ、なんてことなく済みましたけど(笑)
そして、まだ、運動後の体は、水分を欲しているので
またしても、チェックイン後の空港ラウンジで
かけつけ3杯。
リアルゴールドを飲んで、体にカツを入れます。
折り返し便が遅れたにも関わらず、ほとんど定刻に出発
窓際の座席指定できたので

しばらくJALに乗らない間にスカイタイム
キウィフルーツ味から味変していた。

機内Wi-Fiが使えるとのことで
悪戦苦闘しながら


なんとか、接続完了。
さっそく、スカイタイムを調べてみた。
ももとぶどう味になっていました。なっとく。
Wi-Fi使えるのは便利ですね。
沖縄の情報を調べながら、そうこうしているうちに
到着です。

来たぜ沖縄。

99番の路線バスに乗って、今晩の宿を目指します。
今回、旅行支援が延長になったので
わざわざ、いったん予約した宿をキャンセルして
旅行20%支援のある宿を取りなおしました。
そもそも、JALの大規模セールの直前に
偶然、激安航空券をゲットしたのが始まりなのですが、
例のごとく、チープに宿を。
一人旅なので、レンタカーではなく
なるべく公共交通機関
がポリシーです。

今宵の宿は、女性専用ドミトリー「THE KITCHEN HOSTEL AO」
一泊3000円の20%offの2400円。
到着が遅いので、2階部分のドミトリーです。
覚悟の上です。
説明を聞き、入室の暗証番号を教えてもらい
写メを撮っておくといいよというアドバイスもあり
クーポンの紙をもらって2階の部屋に入ろうとするのですが
なぜか開かない。
ムムム・・・
2回やってだめなので、ちと考えていると
先に滞在している方が助け舟を出しくれて
無事に入室。
ロッカールームを確認していざ。
いやはや、今までにない絶壁の2階。
まず、荷物を放り投げ
空身ではしごをよじ登りますが
もう少しのところで階段はなくなり
壁をつかんで這い上がることに。
60過ぎの老体にはきつかった。
転げ落ちずに済んでよかった。
まぁ、そんな感傷にふけっている時間もなく
お目当ての居酒屋さんに行かねば。
貴重品、スマホ、等々を持って、
他の荷物はロッカーに放り込み
急いで宿を出発。

沖縄料理の店「あさひ」へ
スマホだより。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47007412/


美人おかみがお出迎え。
もう20時50分なので
閉店時間を確認して
まだ大丈夫というので入店。
泡盛の飲み比べセット1300円

チェイサーの水ももらい、飲み比べ。
泡盛は、くせがあって飲みにくいイメージでしたが、
どれも美味しかったです。
度数の低い翔ブラックが、私は飲みやすかったです。

突き出しは島豆腐

硬めで味が濃い感じ。

まずは、海ブドウ600円

新鮮でおいしい。プチプチ。

チャンプルーはいろいろあったけど
フーチャンプルー800円

お麩と卵が絡まり、ランチョンミートが
いい味出しています。

そして、看板メニューの
ジーマーミ豆腐の揚げ出し600円

甘いたれがいい感じ。
サクサクに揚げた衣が心地よいです。


もう、皆さん帰っちゃったので店内、撮影。

なかなか、いい感じのお店です。
すっかり酔っぱらってしまった。
昼は、沖縄そばを出しているらしい。

さて、明日の美ら海水族館行きのバス停県庁北口を確認しに行きます。
下調べした時刻も合っていたので
安心して帰ります。
途中でコンビニにより、
おやつと明日の朝食を買い込みます。

1階の
ラウンジで、
ポーポーはデザートに半分、食べました。
黒糖の素朴な甘さがいい。
さんぴん茶は、ジャスミン茶の一種のようですが
香りもきつくなくさらっと飲めます。
さて、また入室しようと試みますが失敗。
3回続けると、厄介なことになるので
係の人についてきてもらい、
やってみました。
なんと番号の他の*記号を#記号と思って
無意識に押していました。
あちゃー!ごめんなさい。
ベッドへの階段への上り下りは最低限にしたいので
よーく考え、シャワールームに持っていくものなど
考え考え、荷物を整理します。
シャワールームは、植物由来のシャンプー、リンス、ボディソープが備え付け。

泡立て用のボディタオルやキャップ、歯ブラシ、基礎化粧品
使い捨てスリッパもあり充実。
ただし、フェイスタオルやバスタオルはついていません。

山登りの感で2階ベッドに這い上がります。

階段なくなり、30~40㎝の手すりが左側にあるだけで
後は右の壁をつかみながら、何とか体を押し込む感じ。
しんどかった。

ベッド周りは、USB端子もあり、快適。

テニスの後、よく頑張った、おやすみなさい。



       ②へ