メルボルンとエアーズロック登頂⑫ブッシュフード体験

旅行日 2019.10.22(火)

水分を補給して、おやつを食べて
1時からのブッシュフード体験に間に合うように
無料のシャトルバスに乗ってデザートガーデンホテルへ。
ちょっと早めに到着です。
どこが受付かわからないので、フロントで聞いて待機です。
ここは4つ星ホテルのデザートガーデンホテルのすぐ北側にある別棟で
ちょっとリッチな雰囲気。
バスを降りて、小粋な階段を上るとあります。
アート&博物館なので、
いろいろ学べるところです。
間もなく席に案内されました。
20人ぐらいかな?
この近辺でとれるブッシュフードと呼ばれる季節の種や果実、香料を
学びます。
実際のサンプルが回ってきて、手に取る事ができます。
ワイルドいちじくやブッシュトマト、
グレビレアというはちみつのような甘味のある植物や
イリヤという塩味の葉など興味深いものでした。
そして、wattleseedというアカシアの一種のseedで
非常にミネラル分の豊かなものをいれたクッキー作りの
デモンストレーションがあります。
生地ができると魔法のように焼きあがったものと差し替えです。
けしの実よりも細かい粒々はくせなく、おいしいクッキーでした。
みんな1周回って、まだ、残っているので
何周もしている人もいました。
もちろん、ムーミンママも。
だいたい、45分ぐらいのレクチャーと体験ですが
植物のパンフレットとクッキーのレシピももらい
冷房の効いた部屋で椅子にすわってなので楽ちんでした。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210524171616j:plain
クッキー生地を作っています
f:id:hibikorekoujitunikki:20210524171708j:plain
レクチャーされた植物と試食のクッキー

さて、ブッシュフード体験中に、顔見知りのご夫婦がいたので
挨拶に。
とっても素敵なご夫婦です。
初日、シャトルバスで、私が座っているところへ
違う停留所から乗り込んできて、
ちょうど、ご夫婦が席が離れてしまい、
コの字型の私の前にご主人がすわったので
席を変わりましょうか?
と言ったら、いやいや問題ない。
彼女(奥さんの事)は、私の横顔が好きだから。
と、ウィットな冗談でかわしてました。
その後、隣の奥さんと私は、話していました。
歳の頃70ぐらいかなぁ。
アメリカ在住の息子の所へいく途中の旅だと言っていました。
その後も何度がシャトルバスで会うとあいさつしてくれて
心あたたまる気分でした。
だから、思わず、とっても優しく、穏やかな雰囲気で
お二人が、お互い信頼している感じがする。
うらやましいご夫婦です。
一人旅をしていて、すごく暖かな気持ちになりました。
とお礼を言って別れました。
背の高いご主人と、ちっちゃなかわいい奥さんは
特徴的だったので、すごく印象に残りました。

ギャラリーとショップも併設されていて
アボリジニアートを描いているのが間近に見られます。
写真撮影も気持ちよくOKしてくれました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210524171942j:plain
いくつかアボリジニの食料を買いました。
のちにアップ予定のお土産のブログでご紹介します。

シャトルバスに乗らず、歩いてタウンスクエアへ。
幹線道路の脇道は植物が植えられ歩きやすい道です。
5~6分で到着したと思いますが、暑かったぁ!

スパーマーケットでお買い物ですが、
昨日買ったエコバックがほつれて不良品だったので
返品はできなかったけど交換してもらいました。
買い物が終わって、とりあえずメロン(1.54ドル)を食べて
f:id:hibikorekoujitunikki:20210601164228j:plain

ウロウロしていたら、
昨日の下山後のウルルで
ホップオンホップオフのバスに乗りそこなうところだった男性に再会。
お子さん3人と一緒でした。
昨日は、大変だったよね。
もう少しで、乗りそこなうところだったじゃない。
と話すと、子供たちにそのことは秘密にしていたみたいで
結果的に、私が、すっぱ抜いてしまいました。
私、バスを止めて、偉かったでしょう?
というと、息子さんが
父を助けてくれてありがとう。あなたのおかげだと言ってくれました。
父親の失敗をバラしてしまってごめんなさい。
でも、フレンドリーでおちゃめなおじさまでした。
一人旅のさみしさを温めてくれる数々の出会いに感謝です。
バイバイ!

バスで宿に戻り
軽く食事にします。ビーフストロガノフパスタです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210601164308j:plain
レンチンするとこんな感じに
f:id:hibikorekoujitunikki:20210601164330j:plain


バスのピックアップ時間の3時30分まで、ちょっと時間あるので
リュックがほつれてしまったので
チクチクと修繕。
なんでこんな時にほつれるんだろう
でも、ほころびから落とし物する前に気が付いてよかったけど。

    ⑪へ   |   ⑬へ