イタリア旅行㉗カプリ島 青の洞窟

旅行日 2019年6月2日(日)

バスが波止場に到着し、皆さん、〇番線に急いで下さい、と。
皆、1泊分の荷物を持ったまま、走ります。
年配の方はきつかっただろうなぁ。
思ったより小さなモーターボートで26名+添乗員さん+現地ガイドさんをのせて出発します。

意外とパワーがあり高速でした。

青い海、最高です。

ベスピオ火山??????


青の洞窟の近くまで来ると
次から次へと小舟がやってきます。
4名ずつ分乗します。
ゆらゆら、ちょっと怖い。
ペタンと座らないといけないので
白いズボンはNGです。
チップは一人1ユーロですが、
中で2周するなら2ユーロでどうだい?
と言われたのでOK!
またしても最後になっちゃった。
狭い入口は頭を思い切り下げて入ります。

わおっ❣きれいなブルー!!

洞窟の中は、思ったより広く
入口の光が入るとなおさらきれいです。
ちょっとピンボケです( ノД`)シクシク…




なんて幻想的なんでしょう。
お約束通り、普通は1周のところ2周してくれました。
しかも、ボラーレを歌ってくれました。
私も彼に合わせて、ちょっとオブリガードしました。ヘヘヘイ!

また、狭い出口を通り抜けます。

お別れにチップの用意していると
お財布の中を覗かれて
4人で10ユーロねと。
8ユーロじゃないの?
というと、歌ったからねと。
うーん、まぁ、2周して、ボラーレまで歌ってくれて
とってもいい気分だったからOKしましたよん!
モーターボートに上がる時、
例の素敵なご夫婦の旦那さんが手を差し伸べてくれて
4人をあげてくれました。
なんて、ジェントルマンなんでしょう、幸せ。
青の洞窟は、天候次第で入れないこともあり、
列車、遅れたけど待っていてくれたのでラッキーでした。
混雑時には、小舟待ちの時間が長い時もあるとか。
ラッキー続きです。

青の洞窟の後は、島の北側を通りますが
結構な断崖絶壁のカプリ島の様子がわかります。


いよいよ、マリーナに到着しカプリ島、上陸です。



    ㉖へ   |    ㉘へ