メルボルンとエアーズロック登頂㉚グレートオーシャンロード 12使徒

旅行日 2019.10.28(月)

メルバーガリーからは、30分ぐらいで
本日のメインイベントの12使徒Twelve postlesに到着です。f:id:hibikorekoujitunikki:20211002163017j:plain
この景色が見たかったのよ!
f:id:hibikorekoujitunikki:20211002163134j:plain
1000~2000万年前は本土と陸続きだったそうです。
石灰岩の海食柱群で、現在も年に2~3cmの浸食がすすんでいます。
有名だった2重橋のロンドンアーチの岩は1990年にアーチが崩れ、
2005年には、50m級の海食柱が崩落しています。

看板の説明書きに消えゆく岩の案内が書いてありました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211002165517j:plain
見比べると、よくわかります。
  
12使徒は、最初は、母ブタと子ブタたちと呼ばれていましたが、
入植者たちは、キリストの門弟たちに由来して12使徒と名付けました。
最初から岩が12あったかどうかは、定かではありません。

ここからは、遊歩道があり、先端まで400mぐらい、5分ぐらいで到着します。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211003162559j:plain
柵がありますが、ながめがいいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211003163626j:plain 
反対の東側にも2個の岩が見えるのですが、
これは、12使徒の一部ではないそうです。
聖書に登場する人物、ゴグとマゴグと名付けられているそうです。
86段のギブソン階段を降りた海岸から近くに見えるようですが
波が荒く、不規則なので、さらわれないよう注意が必要とか。
なんでゴグとマゴグの写真を撮らなかったんだろう。
ビデオを撮って安心してしまった。
当時はまさか、ブログやインスタをするなんて思ってなかったもんで。

   ㉙へ   |   ㉛へ