椿山荘 「錦水」

椿山荘で会食があり
かなり感動のお食事でしたのでアップします。

タイの塩釜

後ほど鯛めしに仕立ててくれました。

前菜

左上から時計回りに
シジミの濃厚スープ 金箔のせお赤飯 
子持ち昆布と青菜のお浸し
タケノコ木の芽みそ田楽 合鴨オレンジ煮 
のしくち子 桜花びらゆり根
松笠慈姑(くわい)竹きゅうり
梅ニンジンと蓬(よもぎ)豆腐

くわいの読み方、わからなかった😢

吸い物

夫婦ハマグリのお吸い物 水引野菜

造り

国産イセエビ 祝鯛 本マグロ
白凝(こご)り酢 土佐しょうゆ

この白凝り酢がイセエビにピッタリ。
ポン酢ジュレに似ていますが
魚の煮凝りと柑橘系のゆず他が入っているそう。
上品な味が白身系にぴったりのよう。
我が家ででトライしたいです。

炊き合わせ(多喜合)

アワビ柔らか煮と鱶鰭(ふかひれ姿煮)

アワビ、柔らかぁ~い!

焼き物(家喜物)

黒毛和牛ロース蒸し焼き

岩塩、ワサビの他に柚子胡椒が添えてあり
この柚子胡椒がすごく合いました。感動です。

祝肴

甘鯛の西京焼き 車エビ カニとサーモンの市松串

食事 留め椀 香の物

鯛めし

塩釜焼きで用いた鯛を用いて
土鍋ご飯を会場に持ってきてくれて
料理長がその場で仕上げてくれました。
丁寧に骨を取り除いてほぐした鯛の身は、
ご飯に対してたっぷりで白ごまを少しだけ入れ
お茶碗に盛ってくれました。
家で作るのと違い、
鯛の比率が半端なく多く
すごく美味しかったです。

イセエビのだしが効いたお椀、べったら漬けもおいしかった。

水菓子

フルーツの寒天寄せ 紅白白玉汁粉 藤の花の練り切り

白玉汁粉は、白いんげん豆がベース。白ごまペーストが隠し味。
美味しい!

お部屋からの眺めも素晴らしかった。

雲錦池が趣あります。


接客も素晴らしく、どのお料理もおいしく、器も素敵でした。
少人数の会食で
和気あいあいと楽しく気持ちよく過ごしました。

いつもは鶏肉に合わせる柚子胡椒がこんなに牛肉に合うなんて
また白凝り酢のおいしさは格別でした。
あと白汁粉、トライしてみたいです。
いろいろと勉強になり、大満足の一日でした。