ゆばざんまい②

乾燥板湯葉のB級品をネットで買って楽しみました。

湯葉ちりめん山椒

ちりめん山椒に湯葉をプラス。
ちりめんはさっと湯通し。
山椒しょうゆを作った後の山椒の実を
たっぷり入れました。
ピリ辛さが程よく抜けてたっぷり入れても大丈夫。
みりんとお砂糖、白だし、山椒しょうゆで
ある程度煮たら、湯葉を加え、
水分が少なくなるまで煎り付けて完成。
ご飯のおともに、最高です。
大満足~!

あんかけ湯葉にゅう麺

だしに味付けし、食べやすい大きさに切った戻し湯葉を加え
水どきカタクリ粉でとろみをつけます。
青ネギを入れ、中途半端に残っていたそうめんを茹で
合わせます。
刻んだゆずをのせて、熱々を。

湯葉リゾット

TVで速水もこみちさんが、紹介していたので
やってみました。
無洗米をオリーブオイルで炒め、
豆乳とコンソメスープで炊きます。
湯葉は、水で戻したものと、
①で紹介した汲み上げ湯葉もどきの2種類入れました。
最後に塩コショウと、粉チーズで味付け。
トッピングに湯葉を揚げたものと
オリーブオイルをひと回し。
美味でございまする。

湯葉

湯葉刺しを作った時と同じく
水で戻して柔らかくしたものを豆乳で煮て一晩おきます。
食べやすい大きさに湯葉を切り、ひたひたの豆乳と共に火にかけ
白だしで味付け。水どき片栗粉でとろみをつけます。
写真は、冷凍卵を解凍し、まあるくなった卵黄を
白だし漬けにしたものをトッピングしました。
いいアクセントになります。
外食で湯葉丼を頼むと、卵とじになってるものが多くて
どれが湯葉だか卵だか、よくわからないのですが
自分で作れば、オンリー湯葉でたっぷり
安く堪能でき、大満足です。

お徳用湯葉、堪能しました。