イタリア旅行⑫ヴェネツィア

旅行日 2019年5月31日(金)

通常、ツアーだとヴェネチアの中に泊まらず、
近郊のメストレに宿泊が多いと思うのですが
今回は、ヴェネチア島内に宿泊できます。

入口の長い橋を渡っていきます。

道路と平行に電車の線路が走っています。

ヴェネチア島内は車移動できないので
パーキングで降りて
島内入口の波止場から船移動です。

ここで、添乗員さんがスーツケースの数が人数分の個数ないと青ざめています。
若くてかわいい女性の添乗員さんなんですが
ちょっと頼りない感じ。
出発する時、数えてなかったんかい?
ご夫婦でスーツケース1つの方もいらっしゃるのではないですかと
つい、入れ知恵してしまいました。
だって、時間がもったいないじゃん!
やっぱり、いました。二人で1つのスーツケースの方。
事なきをえて、荷物は別便で
人だけ船でホテルまで移動です。
公共の水上バス(ヴァポレット)でなく、チャーター船の貸し切りです。

ホテル前に到着。
サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の鐘楼がみえます。

ドゥカーレ宮殿より東寄りのホテルガブリエリが
今宵の宿です。



なかなかいい感じですが
階段がくねくねと曲がっていて
部屋に行くまで迷路のようでした。

夕食に行く途中、お祭りなのか
中世の衣装を着た人の集団とすれ違いました。



トランペットや太鼓の生演奏も聞けました。

ドージェ(元首)かなぁ?


思いがけず、素晴らしい思い出になりました。
でも、ヴェネチアの仮面カーニバルは2月末からだし、
なんだったんだろうか?
グーグルレンズで調べていくと
Palioパリオというイベントらしく
イタリアの海洋共和国アマルフィ、ピサ、ジェノバヴェネチアの都市間で
持ち回りで開催されているようです。
レガッタ船で競争もあるみたいです。
写真のブルーの旗はアマルフィの旗でした。
今年2022年はピサで9月11日に行われるようです。
詳しくは
https://www.repubblichemarinare.org/en/


   ⑪へ   |   ⑬へ