おうちイタリアン④

一番に作りたいのは、スフォリアテッラなんですが
パイシートなど使っても、なんちゃって料理のアイデア
浮かばなくて、まだ、できていません( ノД`)シクシク…

これはヘルシーマリトッツォ

市販のパンに生クリームの代わりに水切りヨーグルトと蜂蜜です。
ドライフルーツのコンフィのせ。

新聞広告に載ってる記事を見て
空き瓶にオリーブオイルと蜂蜜を加えてしばらく置くと

なんちゃってコンフィに

クラッカーにのせてもいいです。

こちらは、ピンクティラミス

市販のビスキュイロゼが買ってあったのでシャルロットもいいけどティラミス


シャンパンに浸して食べることもあるそうな。

中身はこんな感じ

水切りヨーグルトに練乳を混ぜるとチーズ感になるというので
さすがに酸味がコーヒー味とはマッチしない気がして
自家製のグレナデンシロップ(自家製だから色は薄い)を2倍に薄め

ビスキュイをさっとくぐらせて
練乳入りの水切りヨーグルトでサンド。

イチゴパウダーでお化粧しました

こちらは、クレマカタラーナ。

名前からしカタルーニャのクリームだからスペインのものかと思いますが
イタリアでもよく食べられています。
イタリアのは、半分凍らせたセミフレッドタイプが多いとか。
フランスの
クレームブリュレは蒸し焼きしますが
クレマカタラーナはコンスターチ入りで鍋でクリームを仕上げます。
私は、レンチンでなんちゃってクレマカタラーナ
卵黄1個、砂糖10gをとくすり混ぜ、
コンスターチ5gを加え、すりすり。
牛乳100mlを加えて混ぜたら
ざるで濃し
レンジ加熱1分x3回、30秒1回で
器にあけ、粗熱が取れたら冷凍庫へ

ラニュー糖をかけて

バーナーであぶります

しばらくおいて冷めると、見よ、このパリパリ

こちらは、旅の途中で出たプロフィットロール

ファミマの100円引きループではまったミニシューに
市販のチョコシロップが甘いので
ヨーグルトをたして薄めてソースに
さわやかソースになりました

ヘルシーカッサータ

水切り豆腐にメイプルシロップと練乳を入れました。
ドライフルーツとピスタチオを入れて
少しおいて、ドライフルーツに水分を吸わせてから
凍らせました。
豆腐臭さが軽減されますがあともうひと頑張りだなぁ。
ココナツオイルかミルク、グラノーラをいれてもいいかも。
でもね、これ、食べやすいい大きさにカットしておくと
ついつい手が出てしまう危険な食べ物に。

桃のジェラート

厳密には、桃の皮のジェラートだな。
桃の安売りで12個ゲット。
いつもはカレーに入れるんだけど
今回は多量にあったので、
表面のケバケバはよくあらって
冷凍ストックしておきます。
ひたひたのお水で桃皮を煮出します。
冷めたら牛乳を加え、ハンドブレンダーで粉砕。
ざるでこして、ヨーグルト、蜂蜜を加えて冷凍。
途中かき混ぜて完了です。
SDGSだぜい。