イタリア旅行㊽ 旅行費用と反省

最後の投稿になります。

トラピックスのツアーでいきました。
28名様限定 アリタリア航空直行便 夢のイタリア8日間です。
実際には26名の参加でした。

旅行代金は、いつもの私としては、ちょっとお高め。
379800円です。
早期割引で5000円引き。
国内航空税2610円
海外航空税5270円
航空特別保険料1200円
滞在税3770円
燃油サーチャージ13400円
国際観光旅客税1000円
と、なんだか、よくわからないものもありますが
合計402050円かかりました。

いつも、10万円ぐらいの格安航空券に、
ブッキングコムのホテルでフリー旅行をしている私としては
かなり潔い出費です。
が、旅行行程が気にいったのと
各都市のいいとこどりで移動距離が長いのが
イタリア国内移動交通費を考えると
リーズナブルかと思いました。
参加人数も少ないので、集合もしやすいかと思いました。

あと、保険はツアー会社のセットパックでなく、
たびほで3820円、バラかけしました。


反省としては、ツアーなので
お任せかなと思い、十分下調べをせずに行ったのですが
添乗員さんは、経験が浅いようで、ちと頼りなく
イタリア語はもちろん英語も堪能ではないように思えたので、
途中から、信用しないで、自己判断すること多かったです。
ポケットWi-Fiも海外SIMカードも用意しないで行ったのですが
あってもよかったかも。
地図のダウンロードだけはしておいたので
オフラインマップは、便利でした。

ユーロは、小銭を含め、前回の残りがあり、
便利でした。
成田空港で両替したほうが
レートとしてはいいのですが
紙幣のみなので
今回も余った分は全部使わず
次回のために少し残してあります。
カード支払いが一番レートがいいので
頻回に使っていましたが
ツアーだと、ほとんどのお店で使えますね。
ただし、食事の時の飲み物代は、現金払いなので
小額紙幣は、持っていないと、ちょっと大変です。
いよいよとなったら、キャッシングしようと思っていたのですが
カードがほとんど使えたので
その必要もなかったです。

ツアーにしては、フットワークよく自由時間を楽しみました。
地下鉄そばのホテルのミラノでは
食後、ドォーモまで、夜、くりだしたり
ベネチアは、食後のお散歩は
以前、来て土地勘もあるので
安全なところを散策しヴァポレットに乗りました。
フィレンツェは、ミケランジェロ広場が徒歩圏内だったので
食後に出かけると、ちょうどフェスティバルがあり
幻想的な場面に出くわしたり
カプリ島では、夕食まで時間があったので
ホテルの人に道を聞き、アナカプリを散策したり
早朝散歩したり
ローマでは、スーパーマーケット行ったり
と、ツアーながら堪能しました。
じっとしていられない旅は、何歳まで続くんだろう?
まぁ、とにかく事故なく、無事に帰れてよかったです。

コロナ後、国内旅行は行き始めましたが
まだ、海外旅行は、円安の影響もあって
行きたい気持ちがわいてきません。
あと、もう少しかな。

過去旅のアップは時間が思いのほかかかり
なかなかサクサク進みませんでした。
とりあえず、ようやくイタリア旅行㊽回終わり、
イタリア料理などを少しアップした後、
ようやく、今年4月に行った沖縄と
7月に行った東北海道をアップする予定です。
ながらく、ありがとうございました。


    ㊼へ   |